MENU
クワンソウとは
コラム

クワンソウのレシピ

路上に咲くクワンソウ

今回はクワンソウを調理して実際に食べて見たので、そのご報告です。

クワンソウのおひたし

作ってみたのはクワンソウのおひたしです。
簡単にできちゃうので、とってもオススメします!
出来上がりまで5分とかからないですよ。

材料

  • クワンソウの花15束
  • めんつゆ(どのタイプでもOK)大さじ1
  • お酢(できれば米酢)大さじ1

はい、これだけです。
簡単そうでしょ。

レンジでチンすることによって、
クワンソウの花から水分が出てきます。
味の調整は後からお好みで調整しても大丈夫です!

つくりかた

  1. ボウルに材料を全部入れて、レンジで3分チンします。
  2. クワンソウをボウルから取り出して、軽く和えます。
  3. お皿に盛り付ける。

以上です。
ほら簡単。

ズボラな私でも簡単にできました。

実際の味

クワンソウのおひたし

そして肝心な味ですが、、、
美味しかったです。
料亭の小鉢にでも出てきそうな感じでした。

食感は、細いアスパラみたいな茎菜類に近い感じですね。
味もなんだかそれに近いような気がします。
フニャフニャな食感かなと思っていましたが、全然そんなことないです。
とても上品な歯ごたえでしたよ。

それと意外にも、香りは花っぽくなかったです。
オレンジ色の花なので香りは強いのかなと思ったのですが、
むしろ調味料を引き立ててる感じがしました。
残った汁でソバつゆにしても美味しそうだと思いました。

脂っこい料理の横にあると、お口直しにとっても良さ気です。
お酢が効いてるので、サッパリいただけます。

軽い晩酌にも相性が良さそうですね。
日本酒か焼酎が良さそうだなぁ。(個人的な主観です)

個人的な主観もありますが、これ本当にオススメです。
簡単だし、高級感あるし。
琉球王朝時代に要人のおもてなしに出されたのも納得です。

色合いも綺麗だし、ほのかに茎菜が香るオススメ食材ですよ。
ぜひ一度お試しあれ!

追記

花の色合いをもっと引き立たせるために、
めんつゆじゃなくて白だしでも良いかもしれないです。
天ぷらにしても美味しそうですよ!

ぐっすりんパッケージ
よくあるご質問

特許成分 睡眠改善剤
日本特許「第
5354741号」
中国特許「ZL200880017660.3
欧州特許「EP2168955

沖縄の伝統の癒しの野菜「クワンソウ(ニーブイ草)」の生葉から独自製法により抽出した
オキシピナタニン入りエキス100mg配合。
快適な朝をサポート。

お買い求めは下部リンクから

沖縄サカタ食品

PAGE TOP