MENU
クワンソウとは
コラム

リラックスしたい時

毎日忙しく慌ただしく生活していると、きりきり舞いになってしまうことありますよね。
朝起きたらまずやること、出勤がてらやること、就業中のスケジュール、退勤後の予定、明日の準備、etc…
気がついたらあっという間に一日が終わってしまいそうで、でも悔しいから何かちょこちょこやってると睡眠時間がどんどん削られてしまいます。

一日がせめて26時間だったらいいのに、、なんて思ってしまいます。

時間はお金で買えないですしね。
効率を上げるしかないんですよね結局。

でも私はロボットではないので、常に意識し続けることはとても困難です。

何かお手軽で、コストもかからないリフレッシュ法がないかなぁと色んなものを探してたら、、(そんな時間があったらもっと他にやることあるだろ。苦笑)
私は「呼吸を整える」がとてもしっくりきました。

食べ物とか、アロマとか色々あったんですけど、
私には「呼吸を整える」がとても簡単でしっくりきたのです。

 

簡単リラックス!4-7-8呼吸法

これは寝る前でも起きた直後でも、忙しい時でも効果を実感できました。(私個人の意見です)
頭がスーーーッとして、心がとても穏やかになります。(私個人の意見です)

実際のやり方はこちら!
1)鼻から息を吸う(4秒かける)
2)息を止める(7秒かける)
3)口から息を吐く(8秒かける)
以上!たったの19秒です!

腹式呼吸とか色んな手法がありますけど、私は特に気にしないで上記の呼吸法だけ実践してます。
自然と姿勢も良くなって、頭が冴えてきたような気がします。

 

実際に計測してみました

最近はスマートウォッチで簡単に心拍数を計測できるので、実際に計測してみました。
私の平時心拍数は76~85程度。
4-7-8呼吸法を実践してみると60まで落ちました。

画像のグラフでいうところの18時頃です。

夜は食事やお風呂とか家事の影響でとても高くなってますね。笑)

 

グラフから見えたこと

18時頃は呼吸法をやると決めてたので、しっかり効果が出てますけど特に何も意識してない夜は忙しさのせいで値がとても高くなっています。
多分きりきり舞いの中で、呼吸法を意識する余裕が無かったためだと思います。
忙しい時ほど、そうなりますよねやっぱり。
それだと負の連鎖ばかり続いてしまって、元も子もないような気もします。

 

日頃から落ち着いた人になる

私は簡単にテンパってしまうので、リラックスすることも一苦労なようです。
でも呼吸を整えるだけで落ち着けた実感はすごくあるので、やっぱり続けてみようと思います。
何より簡単ですしね。
これを続けることで、落ち着いた大人になれたら、とても素敵ですね。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

ぐっすりんパッケージ
よくあるご質問

特許成分 睡眠改善剤
日本特許「第
5354741号」
中国特許「ZL200880017660.3
欧州特許「EP2168955

沖縄の伝統の癒しの野菜「クワンソウ(ニーブイ草)」の生葉から独自製法により抽出した
オキシピナタニン入りエキス100mg配合。
快適な朝をサポート。

お買い求めは下部リンクから

沖縄サカタ食品

PAGE TOP